営業事務 2018年入社
しまねが好き
県外の大学を卒業後、広島県で就職し、その後、島根に帰郷しました。
島根に帰ってきた理由は島根が好きだということに気づいたからです。
都会は出会いも多く楽しいことも多いです。
しかし外から見た島根は穏やかで、田舎の心地よさが自分に向いていると感じたんだと思います。
前職も住環境に関わる仕事だったので、その流れで縁あって2018年の春にユニコンへと入社いたしました。
現在、第二営業部で営業事務の仕事をしています。
第二営業部はゼネコンからの電話による商品受注対応が主な内容です。
電話で注文を受けて商品の手配をして現場に配達指示を出しています。
自分ルール
入社後、半年の研修があります。
営業事務は商品を覚えることがスタートです。
そして、受発注業務の流れを覚え、発注入力などを学びます。
ユニコンは卸売業です。取り扱い商品数がどんどん増えます。
塗料や住設機器といった建築資材を始め、数千種類の商品があるんじゃないでしょうか。
商品数の多さ故、はじめはお客様とのやり取りが本当に不安でした。
実際に失敗もしてきましたが、そこからたくさんのことを学んできました。
仕事をして入ればミスは当然のようにあるし、次に繋がる前向きなミスは許容してもらえる職場だと思います。
私が身につけたルールは3回確認です。
数量があってるのか?
1ケース何個入りとか?
注文書と受注伝票を3回確認し、ミスの確率を減らす努力をしています。
今、少しずつ商品になれてきて、急な発注にも対応できるようになってきました。
商品に詳しくなるのは楽しいですし、それが自信へとつながっていっていると思います。
今の部署には7人の先輩がいます。
みんなやさしいです。
年齢もバラバラ 社歴もバラバラですが、雰囲気は良く、働きやすいです。
休みはきちんととれる環境です。
残業もほとんどありません。
先輩の女性社員は産休・育休もとられていますし、時短勤務もあるそうです。
女性にとって働きやすい環境ができていると思います。
ユニコン を漢字一文字で表すと…
私が「創」を選んだ理由は、時代の流れと共に新しい物を創り出し、
地域社会に貢献していきたいという思いからです。