行動計画
弊社では社員がその能力を発揮し、仕事と生活の調和を図り、働きやすい雇用環境の整備を行うため、行動計画を策定しています。
社員が仕事と生活の調和を図りながら、自分の能力を十分に発揮できる職場環境の整備を行うため、次のように行動計画を策定する。
(1)計画期間
2024年4月1日 ~ 2027年3月20日 2年11ケ月間
(2)内 容
目標 1
完全週休二日制移行に伴い、振替休日の取得をスムーズに実行する。
<対策>
- 2024年4月~ 必要である場合の休日出勤や時間外労働等の事前の申請・承認を徹底することにより
正確な勤怠、時間外・休日労働を管理し、削減に取り組む。 - 2024年5月~ 休日出勤申請時に振替休日を指定し、取得できるようにサポートする。
目標 2
社員が育児休業などの両立支援制度を利用しやすいよう周知し、必要な人に分かりやすく説明する。
<対策>
- 2024年4月~ 現在資料の見直し。
- 2024年7月~ 新資料の作成。
- 2024年9月~ 必要に応じて配布、説明、利用者のフォロー。
(1)計画期間
2021年4月1日 ~ 2024年3月20日 2年11ケ月間
女性活躍推進法に基づく行動計画
(1)計画期間
2022年6月21日 ~ 2027年3月20日 4年9ケ月間
(2)内 容
目標
管理職(課長級以上)に占める女性社員の割合を15%以上にする。
<取組内容>
●2022年7月~ 男女の差別なく全ての社員が、それぞれの能力を伸ばしていけるシステムを構築する。
・入社以降、ステップアップのための研修を随時実施する。
・管理職として必要なスキルを身につけるための研修を候補となる社員に実施する。